味わう

安藤忠雄さん設計【淡路夢舞台】。
暑い中、百段苑を登って降りて大汗かきましたが、階段を流れる水に涼やかな気持ちになり、頂上では海と空と山々の絶景に癒されます。


併設のウェスティンホテルのソファー


海の教会
天井から十字に光が差し込みます

◆HPより
「淡路夢舞台」は、関西国際空港などの大阪ベイエリアの開発のために土砂を採取した跡地でした。一度は人の手によって破壊された地を、再び緑の大地に甦らせようと、苗木を一本一本植えることから始め、人と自然の交流のステージを造り出す海外でも類を見ない環境創造型プロジェクトとして、世界に名を馳せる建築家・安藤忠雄氏の設計によって造られました。

昼食は山の上のレストラン【グリナリウム】へ。
正直期待していなかったのですが、とても良かったです。
目の前にトマトのビニールハウスがあり、風車もあったり、風通しが良く、見て感じて島の食材を味わいました。


【グリナリウム】


トマトハウスの19種類のトマトの中から選んで、串に刺して食べれます。
上から、バイオレット・うまっとさん・うまいち。3つが限界な串の長さ!
ボコボコなシルエットの「おかめ」も食べてみたかった!


普段あまりパスタを食べなく、ましてやトマトパスタは一年に一度自ら選択するかどうかの私が、いくつかのメニューの中からトマトパスタを選び、内心少し後悔気味に運ばれてくるのを待ちましたが、島素材が生きた覆される美味しさでした。
パスタも良かったけれど、自家製粗ごしコーンポタージュが絶品でした。


デザートは、よりによって10年に一度選択するかどうかのシャーベットでがっかりした自分がいましたが逆転です。
こちらもすっきり爽やかで良かったです。
体験したことのないトマトとミルクのシャーベット。

今日は西海岸の方へも少し足を伸ばしました。


廃校を利用した【のじまスクオーラ】


のじまベーカリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です