中秋の名月

昨日は十五夜でしたね!
私が見たときは生憎の曇り空でしたが、フェイスブックなどにとても綺麗な月の写真が何枚も上がっていて、みなさん上手だな〜と、お陰様で「月を愛でる」ことが出来ました。

「五穀豊穣への感謝と祈り」。

今日は、私のなんてことない行動に「ありがとう」と言われることがありました。
改めて【ありがとう】の素晴らしさを感じ、半日【ありがとう】を意識して過ごしてみました。
通りかかった八百屋さんに柿があり、「今年初の柿、どうかな」と思っていたら、おじさんが「ゴマ入りだから美味しいよ」と教えてくれました。
柿の黒い斑点は「ゴマ」と呼ばれていると初めて知りました。
柿について色々沢山教えてくれたおじさんに、今日の最高ランク「ありがとう」!

ゴマ入り柿 persimmons