陶芸とキャンプに行ってきました

夏に、「陶芸がやりたい」と話していたら、この週末、友人家族が陶芸・初キャンプに栃木の益子の方まで連れて行ってくれました。
陶芸屋さんに行く前、友人が畑のおばちゃんに「何作っているんですか?」と話しかけると、収穫中の里芋を沢山くれました。「畑に入って、収穫に参加すると美味しさも増すよ。」と教えてくれました。
陶芸屋さんではちょっと急かされながらの益子焼作成。

テント場は予約がいっぱいで、キャビンに宿泊。
友人の素敵なアウトドアグッズで、夜は水辺の見える庭でバーベキュー。
おばちゃんの言う通り、里芋のお鍋は格別に美味しかったです。
朝は、陶芸屋さん隣接のパン屋さんで買ったパンをコンロで焼き、手立てコーヒーと一緒に。
カリン、銀杏、栗などがゴロゴロしているので、お持ち帰りしてきました。

自然を発見し、自然に触れ、自然の中で遊び食べた、最高の週末でした。
手で触れる、手で作る場では、人の心がいつも以上に伝わるものですね。
益子焼の到着がとても楽しみです。