古代文字アーティスト集団天遊組の展覧会へ行ってきました

みなさんは、

【古代文字】

に触れたことありますか?

動物の古代文字が飾られたエントランス

3年前、古代文字アーティスト集団天遊組さんの展覧会にて、『藝〜The power of origin』というエキシビジョン作品にダンス、ボイスパフォーマンスでコラボレーションさせていただきました。今日は毎年秋のこの時期に開催されている日暮里天王寺での展覧会に行ってきました。

新しいメンバーさんは新人と思わせない力強い作品を、ベテランアーティストの皆さんは自由で重み深みのある作品を発表されていました。
型がある古代文字の中から一文字選び、今回のタイトル『まつり まつる まつりごと』からインスピレーションを得て、各々オリジナルの作品にしていく。
創作時またはそれまでの身辺状況やコンディションが想いとなって、何度も試行錯誤しながら未完の完成作品が展示される。
芸術作品は正に人生の縮図!
創作プロセス含む色々なお話を聞きながらの鑑賞は、とても贅沢な時間で、自分が豊かになっていくのを感じました。芸術の秋です。

展覧会ではメンバーの方が作品についてガイドしてくださいますし、「お名前書きワークショップ」もあります。
会期は8日(月・祝)まで。@日暮里天王寺

インフォーメーション

今日は谷中は広域でお祭りだったようで、ぷらっと、OKAMEプロジェクトでもお世話になっている上野桜木あたりへ。
夜のあたりも風情がありいいです。