佐渡島

佐渡島に行ってきました。

観世流能楽師の津村禮次郎さん主催の能と組踊佐渡ツアーに同行させていただきました。

来年の本公演(沖縄、佐渡、東京)に向けてのクリエーション・ワークショップ、ミニトライアルという内容でした。

沖縄の国立劇場を拠点に活躍されている出演者の皆さんの組踊(くみおどり)や三味線//琴の演奏以外にも、紅型(びんがた)など沖縄の数々の美しいお衣装の着付けや、目の前で髪結の様子を見せて頂くなど、なかなかゆっくり拝見できない貴重な体験でした。

沖縄は23度の土地から佐渡は13度、雨の中屋外の能舞台での実施でした。

皆さんとは宿を共に、佐渡の特産物を頂きながらお酒を交わし親交を深められました。

興味の絶えない充実した4日間となり感謝致します。

 

 

両津港

両津港近くの加茂湖

庶民の女性の髪型「なーふぁ結い」

「ジーファー」というかんざしを指します

女性の体の形を表しているそうです

古典女踊りの髪型「カムロ」

諏訪神社能舞台

北沢浮遊選鉱場跡

佐渡金山

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です