会津満喫

初バスタ、夜行バスで早朝6時に会津に到着しました。
腰痛持ちの私には予想以上に辛かったですが、直行で来れたのと、朝から時間を有効活用出来て何よりでした。

早朝6時過ぎ、会津若松駅。

周遊バスを大活用してものすごく満喫していますが、、
朝一ホテルに預けた荷物の中にWi-Fiを忘れ、しかも携帯の電池切れで不安な状況の中、交番と地図とバスの時刻表と、事前に調べておいた記憶を頼りに観光しました。
(私はGoogleマップを見るのが趣味といっても過言ではありません。)

大活躍の青色周遊バス、ハイカラさん。
(沢山運んでくれた青色周遊バス、ハイカラさん。)

奇跡的にほぼ計画通りに回れました。
8時、野口英世が手の手術を受けた病院だったという會津壹番館で念願の珈琲タイム→家老西郷頼母邸跡地→鶴ヶ城→麟閣茶室→桜鍋料理屋で馬刺し定食ランチ→飯盛山

白虎隊自刃の地、急勾配の飯盛山では辺りに誰もいなく、雪が降り出し凍える寒さになったので、「白虎隊はもっと寒い中命を失っていったのだな」と臨場感を感じてしまいました。

ここで一度Wi-Fiを取りにホテルへ。
そして大正期以前のレトロな建物が立ち並ぶ七日町へバスで向かう途中、またWi-Fiを忘れたことに気づくという(笑)
何のためにホテルに戻ったのか、、。
でも、地元の方々とコミュニケーション出来て楽しかったです。

東軍西軍、両軍の墓地もお参り出来ました。

伝統と文化、歴史が残る城下町、桜料理など郷土料理に地酒、天然温泉、優しい人々、素敵な街です。

会津はちみつ珈琲とシナモントースト。
會津はちみつ珈琲とシナモントースト。8時から美味しく心豊かに、幸せ。
残ったはちみつはお持ち帰り出来ました。

西郷頼母邸跡地
家老西郷頼母邸跡地。

町の至る所にあいづっこ宣言。

鶴ヶ城天守閣から城下町を見下ろす。
茶室麟閣。

お抹茶一服いただきました。雪少々積もる寒中、美味。
お抹茶一服いただきました。雪少々積もる寒中、美味でした。

桜鍋のお店、吉し多でランチ
桜鍋のお店、吉し多でランチ。

いざ飯盛山へ。
飯盛山入り口。

上は鶴ヶ城から飯盛山方向、下は飯盛山から鶴ヶ城方向を眺めた写真
上は鶴ヶ城から飯盛山方向、下は飯盛山から鶴ヶ城方向を眺めた景色。

さざえ堂
仏堂、さざえ堂。国重要文化財。

厳島神社、弁天様に会えるとは!
厳島神社。弁天様に会えるとは!

古い町並みが素敵な会津城下町
古い町並みが素敵な城下町。

上は東軍墓地、下は西軍墓地の写真
上は東軍墓地、下は西軍墓地。

みそ田楽で有名な満田屋さん
みそ田楽で有名な満田屋さん(一軒目。)

夕食時。消しゴムはんこのOKAMEさんもお酒を、、。
地酒も美味しくいただきました。(二軒目。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です