姫路へ

世界文化遺産、姫路城に行ってきました。
お城はいいなぁ。
急勾配の階段や坂も久しぶりで懐かしく、オフにいい運動でした。
詳しい友人に教えてもらったタコピアのたこ焼きもとても美味しくいただきました。
今日も月が綺麗ですね!


お出汁でも、ソースでも◯


様々な様式の21門が現存しているそう。


6階までいくつもの階段を登ります。
当時は長い和装でいったいどのように上り下りしていたのだろう??


正面は姫路の駅。
駅降りてすぐお城が見えます。
迫力。


石垣も青空に映えて美しい。
上に行くほど反り返っているのは、敵によじ登らせないための工夫。


女性だけが住んだ長局の長い廊下。
木の床が歩きやすい。


日本庭園【好古園】
池に映る紅葉も風情があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です