今日から約1ヶ月半、淡路島に移住することになりました。
明日からは10月からのショーの稽古が始まります。
1ヶ月半の長期滞在はタイミングとご縁だなぁと思います。
初淡路島となります。
四国も行ったことが無いので、これを機に期間中もしくは帰京する前に行きたいと思います。
早々に訪れたい場所があり、今日は前乗りしました。
リサーチが功を奏し、新幹線から電車やら高速バスやら、初めての地でもスピーディーに奇跡的に乗り継げ、最古の神社【伊奘諾いざなぎ神宮】に参拝出来ました。
到着してまたラッキーな事に、今日は【神楽祭】が行われるということで、当日券で4時間たっぷり堪能しました。
そして日本記念日協会から認定されて、今日9月23日は「国生みの日」とのことで、とてもめでたい日とのことです。有難や〜!
この伊奘諾神宮がある土地の名前は【多賀】。昨年は東北の多賀城市で舞台があったので、この偶然にも嬉しくなります。
イザナギ、イザナミ、七福神、、、等、日本神話の伝承地である国生みの島、淡路島。
1ヶ月半の滞在は未知数なだけに、仕事の時間も自由時間も「玉響 たまゆらに」、良い時間にしたいです。
高速バスに乗って伊奘諾神宮へ。
見たことのない雲の形と海の青さに感激!
伊奘諾神宮
当日券がありました!
本殿裏より
県指定の天然記念物、樹齢約900年の夫婦大杉。
出雲神話の『出雲神楽』。
素戔嗚尊(スサノオノミコト)が8つの頭を持つ八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治する神話。
火吹きました。
大蛇に巻かれながらスサノオは戦います。
火入れの儀。
こんなに近くを!
日向神話の「高千穂の夜神楽」は天の岩戸開きの神話から。
天鈿女(アメノウズメ)の舞。
こちらも男性的天の岩戸開き「戸取の舞」。
イザナギとイザナミがお酒を作っています。
淡路島の「創生国生み神楽」。
イザナギとイザナミが淡路島をはじめ、次々と島々(子供が演じていました)を生み出し、日本列島を作ったお話。